株式会社設立方法
株式会社設立費用

提出書類

株式会社の設立時に法務局に提出しなければいけない書類がありますが、提出する書類のうち
お客様に御用意して頂くものは印鑑証明書だけです。
その他の必要書類は全てこちらで作成致しますのでご安心下さい!

提出書類

設立登記申請書

設立時の要になる書類です。どのような内容で登記するかが書かれています。

定款

公証役場で認証を受けた定款が必要になります。

本店所在地決議書

発起人が、本店所在地をどこにするかを決定したことの証明書です。

設立時代表取締役選定決議書

取締役会を設置する会社の場合には、この書類が必要になります。
会社法の改正で取締役会の設置が必須ではなくなったため、設置しない場合には不要です。

就任承諾書

取締役等の就任承諾書です。

印鑑証明書

取締役会を設置しない会社の場合は、設立時取締役全員
取締役会設置会社の場合は、設立時代表取締役が就任承諾書に印鑑証明書を添付する必要があります。

払込証明書

発起人の銀行口座に資本金が振り込まれていることを証明する書類です。

現物出資書類

現物出資(資本金を現物で賄う場合)を行う際に提出しなければいけない書類が3種類あります。
現物出資についてはここでは説明を省きます。

その他の提出書類

設立時には法務局への書類提出が必要で、設立後には税務署・県税事務所・市役所への書類提出が必要になります。